エクステリア情報コラム

Column
エクステリア情報コラム エクステリア情報コラム

エクステリアで出来る防犯対策🚷

春は空き巣が増えるというデータがあります。

実際最近のnewsでも空き巣被害がよく見られますね😖

3・4月は年度の移り変わりなので、新生活に向けての準備・お引越しなどで忙しくしている方も多いでしょう。

5月はGWもあり行楽シーズンで外出も増えるので、春は本当に空き巣が多いみたいです。

あなたの大切な家族や家を守るためにも、出来る防犯対策はやっておくべきです!!

 

とにかく【 敷地内に入らせない 】

コレが基本となります。

ではBECがお手伝いできるエクステリアの防犯対策をご紹介します。

狙われやすい家

空き巣は下見をしてから忍び込みます。人通りが少ない下見がしやすい家は注意が必要です。また手入れのされていないお庭や2階へ上がるための足場があるところもターゲットになりやすくなります。

空き巣は侵入に5分以上かかると、侵入をあきらめる確率が高いそうです。

狙われない家づくりが大事ですね!

 

エクステリアで出来る防犯対策

玄関ドア

昔の玄関ドアは鍵が一つだけのタイプが多いです。また容易にピッキングできる古い鍵を使い続けることは空き巣にとっては狙いやすい家と判断されます。

※ピッキングとは鍵を使わず、破壊することもなく、鍵穴に特殊な器具を使用して解錠する行為。手慣れた空き巣はわずか数分で解錠すると言われています。

BECではカバー工法で玄関ドアを取り替える工事をおススメします♪

YKKAPリフォーム玄関ドアは1つの鍵でドアの2カ所を施解錠する1キー2ロック式を採用。1つ目の鍵を解錠しても、2つ目の鍵を50秒以内に開けないと再ロックされる機能が付いています。(電気錠機能)

さらに耐ピッキング性能を持つディンプルキーを採用していますのでさらに安心です。

玄関リフォームで快適と安心を手に入れましょう。

戸建住宅では約6割が窓からの侵入です。

ガラスの種類を替えたり、二重窓やシャッター、面格子取付も防犯対策となります。

ガラス取替

YKKAP『安全合わせ複層ガラス/防災安全合わせ複層ガラス』

ガラスの間に強度と柔軟性に優れた樹脂中間膜を挟み込んだ、破壊されにくい防犯タイプの複層ガラスです。強風の時の飛来物対策にも有効です。

【YKKAPカタログよりガラス別破壊試験比較】

割れてもガラスが飛散しにくいので震災などの防災対策にもなります。

内窓

内窓を取り付けて二重窓にすると、侵入時間がかかるし、侵入そのものをあきらめさせる効果があります。

シャッター/雨戸/面格子

視覚的な抑止力があります。台風対策にもなりますね。

フェンス

これからの季節、お庭の木々たちが伸び盛りになります😩

お庭の緑は癒されるのでとても良いと思いますが、管理が大変ですよね💦

伸び放題の植木で外から敷地内が見えにくくなっていませんか?

目隠し代わりに最高!!とも言えますが、空き巣にとっても最高!!になっていますよ。中に入ってしまわれたら外から見えなくなるので危険です。

BECでは植栽を撤去してフェンスを取り付ける工事をおススメします♪


フェンスになるとすっきりした印象でとても素敵です!

完全目隠しフェンスにすると中が見えにくくなりますので、半目隠し程度が良いと思います。風も抜けるし、人が動いているのも分かるので防犯対策になります。

ゲート

駐車場に前に設置するゲートには、伸縮ゲートやアップゲート、また引戸タイプのゲートやシャッタータイプがあります。ゲートには空き巣が嫌がる効果はもちろん、お子様やペットの飛び出し防止やイノシシ除けにもなります。

かんたんに入られない事が大事です!

ポストのサイズ/設置場所

ポストのサイズは合っていますか?小さすぎて郵便物があふれていませんか?チラシや郵便物があふれていると、留守がちと判断されたり、防犯意識が低いと判断され、空き巣から狙われる家になってしまいます。また郵便物が盗まれるということは名前や家族構成、携帯電話番号、カード情報など個人情報が盗まれるということです😨鍵の付いた簡単に取り出せないタイプにして、郵便物はたまる前にこまめに取り出すことが重要です。

ポストの設置場所は道路沿い付近がいいでしょう。郵便配達や知らない人が敷地内に入るのを防ぐことが出来ます。

BECでは新品はもちろん、中古・アウトレットポストもありますのでぜひ展示場に見に来てくださいね。

外灯/センサーライト

玄関先やお庭などにセンサーライトを設置することで、侵入者を感知し、空き巣被害を未然に防止する効果があります。

見通しが悪い場所や暗い場所に設置して、空き巣の隠れ場所を作らないことが大事です。光で撃退しましょう。

防犯用センサーライトのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

防犯砂利/番犬

砂利の上を歩くと大きな音が出る防犯砂利も効果的です。

人気のない通路に敷く場合が多いですが、お庭全体に敷いても防草対策になるのでとても良いですよ。

また犬が居るだけでも防犯対策となります。

わんちゃん可愛いですよねぇ♪うちにも小型犬がいます😊

外で物音がすると吠えてくれるので安心です。

猟銃所持者のよもやま話。猟銃の所持が苦痛に感じる3のタイミング|サバゲーアーカイブ吠えている犬のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

まとめ

オープン外構が一番防犯性が高いと言われています。敷地内が丸見えであれば死角がないということなので、空き巣に入られる可能性が低くなります。

しかしプライバシー確保も必要です。空き巣に狙われにくく、尚且つプライバシーの確保が出来るお家づくりを目指して、大切な家族、大切な家を守るために、防犯意識を高く持つことが重要です。

BECで防犯対策!!

いつでもご相談くださいね🙂

 

 

 

関連記事

エクステリアについてのご相談・お問い合わせはこちら

電話でお問い合わせ

電話でお問い合わせ LINEでお問い合わせ LINEでお問い合わせ メールでお問い合わせ メールでお問い合わせ