エクステリア情報コラム

Column
エクステリア情報コラム エクステリア情報コラム

たかが網戸されど網戸

網戸の季節がやってきました~♬

締めっぱなしだった窓が開放され、網戸が大活躍する季節♬

自然の風が入ってきて、空気が入れ替えられて、気持ちがいいですよね😊

でもその網戸汚れていませんか?破れていませんか?

快適な毎日を送るためにも網戸を見直しましょう。

網戸の役割

網戸はあって当たり前!!ですよね。人間が健康的な生活を送るためにも網戸の重要性を知る必要があります。

虫よけ

昔は網戸はありませんでした。代わりに「蚊帳(かや)」という布団まわりをネットで覆ったものが、虫よけとして使用されていました。

害虫は様々な形で人間に害を与えるものです。病気の原因にもなります。

人間だけでなく大切なペットも守らなければなりません。

虫の侵入を防ぐためにも網戸は必要不可欠なのです!

通気・換気

換気をすることで、ハウスダストや有害物質を外に出すことが出来ます。

またカビの発生を抑制したり、風邪やコロナウイルスなどの対策としても換気は非常に重要です!

虫が入らないためには

網戸をしているのにどうして虫が入ってくるの😥

こんな悩みもあると思います。

それは網目の大きさが問題かもしれません。

コバエの一種であるチョウバエは1~2㎜と言われています。

一般的な網戸に使われているネットは18メッシュで、糸と糸の間のすき間は1.15㎜なのでそれよりも小さな虫は入ってくるでしょう。しかし、それでも虫が入るのはやはり出入りの開け閉め時が多いと思います。こればかりはどうしようもないですが😅

またモヘアの劣化も一つの原因です。

モヘアとは網戸の室内側両サイドに付いている部材で、網戸本体とガラス障子のすき間から虫が入らないようにする為のものです。素材は毛状とゴムヒレ状があります。

モヘアが劣化しているとすき間が発生しますので、虫が侵入します。新しく取替するのも一つの手です。

 

そして意外と知らないのが【網戸の正しい使い方】です。

間違った使い方をしていると虫は侵入してきます。

網戸の正しい使い方

それは窓の開け方です。正しい開け方は①②です。

①窓を全開状態で使用する

②半開時は室内側を開け、室外側は閉めて使用する

①②はガラス障子と網戸にすき間がないので虫が侵入しません。

では②の室内側ではなく、室外側を開けてしまうとどうでしょう。

網戸とガラス障子にすき間が出来ました。

窓の開け方も要注意ですね!

網戸のお手入れ

網戸が汚れていると換気効率が悪くなります。日頃からこまめな掃除を心掛けましょう。

晴れの日よりも曇りの日

空気が乾燥しやすい昼間や風の強い日は、汚れの粉塵が舞い上がりやすいため網戸掃除は適していません。また湿度の高い曇りの日の方がこびりついた汚れも水分を含んで柔らかくなり落としやすくなります。

窓より先に網戸掃除

網戸掃除の際、網戸に付いた汚れやホコリが窓に付着する可能性があるので、先に網戸を掃除しましょう。

手順

網戸のほこりをブラシやスポンジで優しく落とします。また水拭きの雑巾を固く絞って優しく拭きます。

濡れたまま放置するとホコリが付着しますので、水分を十分にふき取り乾燥させましょう。

BECおススメ2メーカーのGOODな網戸

YKKAP『クリアネット』
防虫性UP⤴

網目を従来の18メッシュから24メッシュへより細かくし、開口0.9㎜角を実現。

小さい虫の侵入を防ぎます。(ロール網戸の網目はブラックネットの場合18×16メッシュ、クリアネットの場合は18メッシュ開口1.2㎜角)

清掃性がUP⤴

網糸がスリムになりホコリが付きにくく掃除がしやすくなりました。

眺望性UP⤴

網糸がスリムなので網目が視界を遮りません。

外の景色がクリアに見えて部屋に開放感が生まれます。

ブラックネットとクリアネットの違いを見てみましょう。

違いがはっきりと分かりますよね!

通風性UP⤴

網糸がスリムになので風の抵抗が少なく、通風量が約2割アップします。

※通風量はYKKAP試験結果より

『クリアネット』で快適な生活を送りませんか?

YKKAPクリアネットのカタログはこちら

LIXIL『きれいネット』『虫イヤネット』『ペットネット』

3つの機能性網戸をご紹介☆

きれいネット

眺望性や通気性に優れ、小さな虫の侵入をブロック。網目がズレにくい構造でお掃除もかんたんです!

虫イヤネット

人やペットに安心な薬剤を練り込んだ、虫がとどまりにくい網戸です。

※薬剤効果は約5年間持続(設置環境により異なるので保障値ではありません)

ペットネット

網を樹脂コーティングすることで強度をアップ。

ペットが爪でひっかいても網目がズレにくい構造です。

あなたにぴったりの網戸をお選びください♪

LIXIL機能性網戸カタログはこちら

 

まとめ

健康的で快適な生活を送るために網戸がいかに重要か分かりますよね。

一度網戸に目を向け、重い腰を上げて掃除に取り掛かりましょう。

きっと自然の気持ち良い風を感じることができて、あなたも家族もみんな笑顔になるはずです😊

 

 

関連記事

エクステリアについてのご相談・お問い合わせはこちら

電話でお問い合わせ

電話でお問い合わせ LINEでお問い合わせ LINEでお問い合わせ メールでお問い合わせ メールでお問い合わせ